午前中は静かな時間(勉強タイム)を過ごし、お昼を早めに食べて
いざ、学校へ。
今日は国際キャンプの人達が主催のコンサートが浪合小学校であるのです。
その準備からお手伝い、そしてリハーサルもしました。
国際キャンプの人たちのお誘いがあり、一緒に歌を歌うのです。
開演は2時。

総勢60名程度のコンサートになったでしょうか。
クラリネット(奏者は茅野市出身、NYで活動中)とピアノ(奏者はハンガリーに留学中)のデュオは素晴らしかったです。

センター生、インターナショナルキャンプのみなさんともども、何かしら役割を持って、コンサートに関わりました。
たとえばそらとゆかは照明係でしたし、てんてんは舞台係でした。
第一部はクラシックコンサート、第二部は参加型コンサートという構成。
みんないっしょに歌ったのは「浪合より未来へ」でした。
ピアニストのお兄さんがリハの時、「じーんとしました」とコメントを下さいました。
ギターはインターナショナルキャンプの子が見事に弾いてくれました。

↑出演者揃って記念撮影。
終わってからグランドでサッカーをして帰宅。
サッカー部は朝からユースリーグ(試合)があり、コンサートは行けませんでした。
戦績は対高森中戦1対2で負け。対高陵中Bは3対2で勝ったそうです。
疲れて帰ってきましたよ。

夕飯を食べ、7時過ぎに希望者は支所へ観望会に行ってきました。
長野県天文普及会の方たちが浪合で撮った写真等をスライドで説明してくれ、実際の星を天体望遠鏡で見る予定だったのですが、あいにくの曇空。
主にスライド説明の方が多かったのですが、浪合で撮った写真と都市(名古屋)の星空の比較や光害の話し(衛生写真で地球を撮ると日本、アメリカ、ヨーロッパが明るいなど)興味深い話しを聞く事ができました。
最後にもう一度望遠鏡をのぞき、見る事ができた子もいました。

就寝前、明日の朝食準備〜とお米の確認をするTくん。味噌汁を作ったRくん。
言われる前に気付いてできる姿があり、うれしく思いました♪。

きんぎょ