花見夕食


センターの桜が、ようやく(ほぼ)満開になりました!
今日は日曜日だし、ここはひとつ、センター恒例の花見夕食会にしようということになりました。

小学生がちびつどの反省会をしている裏で、中学生が花見準備を進めてくれました。
さらに夕食作りも本来小学生の仕事ですが、今日はそのとさゆりんがあかやんといっしょにつくってくれました。
タケノコ入りナポリタンスパです。ハムとえのきのスープもつきました。
みんなそろって、きれいな桜を見ながらいただきます!!!

しかし日が沈むとたちまち寒くなる浪合。
スープもあっとゆうまに冷めてしまいました。

・・・が。
雲一つない空が夕暮れから紫紺となりやがて漆黒になる様子が見られ、

ライトアップに浮き上がる桜を愛で、

桜のむこうにうかぶ三日月(実際は月齢およそ5日)や金星に心奪われる優雅で贅沢な時間を過ごすことができました。

みんなで手分けして片づけもさささとすまし、
あたたかいセンターで夜をすごしました。

今夜はみんなが就寝するまで、桜のライトアップをしておこうと思います。

くずてつ