こういう天気だと



 小学生は午前中に静かな時間と小さな大掃除をやりました!!
サッカー部は部活へ。卓球部は午後からでしたので小学生と一緒に過ごしました。

そして午後、研修に来ている5名のお兄さん・お姉さんと一緒に畑作業をしました!

デカ畑のマルチ貼りとじゃがいもを植える作業。そして、さか畑の草取りです。
最初に軽く自己紹介をして、そのあと3グループに分かれました。

マルチ軍団は、1時間で計4つ貼ってくれました☆

しゃけとたけのツーショット☆
じゃがいもの種いもも1時間で植えきり、残りはデカ畑の周りの草取りをして完了。

↑種いもを半分に切って、灰をつけて植える準備をしています!

↑植えた種いもの間に肥料をあげているところです。
さか畑の草取りは固い部分もあってスコップまで使ってやってくれましたよ!

今日は暑すぎず寒すぎずちょうど良い気温で集中力も持続!気持ちよく出来ました(*^^)v

明日は第1回目のちびっこ森のつどい。略して「ちびつど」
阿智村の年少さん〜小学2年生までを対象とし、園生がゲームをしたり本を読んだり・・・1日お兄さん・お姉さんになって楽しんでもらいます。
ぜひ、頑張ってもらいたいです☆

あかやん