キャンプトレーニング。


午前中は、10時から11時まで宿題・読書を行う“静かな時間”。
その後、説明・片付けを含めて1時間ほど堆肥をデカバタにまきました!

ヤギ小屋の前に注文した堆肥が2tばかり置いてあり、バケツやコンテナに入れてデカバタに運びます。
土曜日の雨で重くなっており大変でしたが

堆肥の山の前に“軽油レーン”たつろう、“レギュラーレーン”てんてん、“ハイオクレーン”あっきーと名付けてスコップを持って並び、“燃料切れになった”コンテナとバケツを他のみんなが持ってきて、「レギュラー満タンよろしく!」などと掛け声をあげて楽しくやりました。

明日、明後日のプリ学の時間を使って残りの畑にもまいていきます。

午後からは、キャンプトレーニングvol1ということで、カッパ・寝袋の確認、広げる、しまうという動作を素早く行う練習をしました。

寝袋に至っては、袋から出し、広げて、寝袋に入り、「おはよう。」と言って笑、たたんで、しまうという動作をベテランりょうが37秒で行い歓声があがりました!


その後、グラウンドに行きサッカーをするグループとセンターに残っておしゃべりをしたり、将棋やオセロをするグループに分かれて時間を過ごしました。

夕飯は、茹で野菜&あんかけラーメンときゅうりツナサラダと手作りアップルゼリーをこの2人とぺーで作り

夜は体を使った遊びや柔軟を行ったり、

中学生タイムではこの3人が卓球を楽しんでいました☆


行事も色々とこなしましたが、のんびりゆったりな休日だったと思います。

ぺー