なみあい春キャンプ!1日目活動報告



今年度最後の雪と戯れるキャンプ、なみあい春キャンプが今日から始まりました。
東日本大震災の影響で、5名の参加者となりましたが、笑顔・個性あふれる5人で元気はつらつ楽しい時間を過ごしています!

名鉄バスセンターから高速の停留所駒場まで移動し、そこからジャンボタクシーで遊楽館に到着!
はじめの会ということで
話を聞く・返事、挨拶をする、じぶんのできることをしようの3つの約束を決めた後、自己紹介をして、お家の人が用意してくれたお弁当をいただきました。

満腹になった後、早速スキーウェアに着替えます!今日の夜から雪がどかった降りましたが、この段階では遊楽館
の周辺に雪がなかったので治部坂高原スキー場へGO!
そりゲレンデでそりを中心に遊びます☆

1人乗り、2人乗り、アトム乗り(うつぶせでそりに乗るんです)と一通りのそり遊びを楽しんだ後は雪のかけあい、雪玉の投げ合いが始まり、ちょっと休憩。


休憩後は、大人も混ざって「そりフラッグ」を楽しみました!!
お風呂に入り、百人一首坊主めくり、UNOで少し遊んだあとは、今日のメイイベント2「おやき作り」です。


おやきの素をコネコネ、中に入れる野菜やみそ汁の具材を切ったり、デザートのりんごのコンポートの準備をしたりと分業した後、おやきの中に具を入れる作業をみんなでワイワイやりました!

「手作りしたものを食べるっていいよね〜」なんて感動的な声も聞こえました☆

片付けも分担して自分たちで行っています。

夜は、ナイトハイク・星空観察の予定でしたが、降雪のため中止させて頂き、今夜は坊主めくりやUNOをみんなで楽しみ、よく笑い、就寝しました。

明日は、待ちに待ったスキーです。今夜の雪がスキー場にも降り積もりいい雪になっているといいです☆

本キャンプディレクター ぺー(大石純平)