今日はバレンタインだったそうですね。


 今日はバレンタインでしたが園生のチョコレートトークはほとんどないっすね。
 うちに秘めているのでしょうか。
 それにしても、3連休もチョコづくりに血相変えて励んでる子はいませんでしたよ。まあ活動的な三連休だったですから仕方ないかも、ですが。
 ロシアの某州では こんなこと になってるみたいで興味深いです。

 が、そんなことより今日の雪。

 午後から降り始め、しっかり積もりましたよ。
 わたくしごとですが、今日は国道からセンターまで、運転していた車が四駆じゃなかったこともあり、途中で登れなくなりました。
 仕方ないのでのぼれなくなった所でチェーンを装着。「カミ雪」といわれるしめった雪にふられながらチェーン装着作業をしました。きらいじゃないので楽しい時間でした(笑) 
 それにしてもチェーンって威力ありますねえ。装着完了後はもうほんと力強く雪の坂道を登ってくれましたよ!

 そんななか、子ども達はさぞかし苦労して帰ってきたんだろうなあとセンターに戻ると、
・・・みな元気いっぱいっす。
 その勢いで雪かきもがっつりやっちゃいました。
 屋根にのぼって煙突周囲の雪も上手におとしてくれました。

 でも。

 まだまだ雪は降り続きます。また雪かきしないといけないんだろうなあ。
 
 でもでも。
 明日の雪景色が楽しみ!でもあります。

 なお、今週末は「雪山キャンプ」となります。雪のフィールドでテント泊し、蛇峠山にスノーシューはいていってきます。帰りは宿木の湯でぽかぽかーの予定。たのしみっす!
くずてつ