寒いし降るし!


 今日は9時30分起床!!アジアカップ見たからね!
 17年間で一番おねぼうだったのかもしれないですね。
 でも、除雪車の音で目覚めた子が結構いました。そうなんです。未明から降りだした雪が結構つもったんですよ。朝づくりで庭の雪かきをしてくれた子もいました。

 朝食の主菜はほっけ。時間的にはほとんどブランチって感じでしたがね。
 
 11時から1時間静かな時間をして、午後は3つにわかれて活動しました。
1.センター庭などでそり遊びをする仲間(ゆりっぺ、あっきー、あかやん)
2.あららぎへスキー、スノボーに行く仲間(りょう、しゅん、てんてん、こなん、たつろー、なつ、みほ、その、ひで)
3.センターで学習する受験組(けん、やの、ひな、しんぺ、くず) 
※なお、ひろみは昨日から、ひなは今日の午後から受験のため帰省しました。

 トップの写真のとおり、今日は日中も気温があがらず、雪も降るしでさむ〜い一日でした。寒原峠の温度計はお昼の12時30分でマイナス7度をさしていました。

 でも、こどもたちは元気!!
 スキー場に迎えにいって帰ると、センターの畑で雪煙があがっています。受験組もいっしょになって雪遊びをしていました。考えてみれば、雪がある季節は冬だけ。1年の限られたこの時期だけのお楽しみなんだから、寒かろうがなんだろうが、遊びたくなるのが正しい気持ちでしょうね!今日の雪はさらさらの浪合パウダースノーでしたしね!!

 夕方4時半からは1ヶ月をふりかえる月のつどい。1月をみかえし、2月の目標をたて、そのあと紐つなぎラムネとりレース(最後に小麦粉の中にかくされているラムネをチーム全員で手を使わずに食べるところが見所!!)を大盛り上がりで楽しみました。




 外は激さむ!ですが、センターのなかは心も体もぽっかぽかな浪合通年合宿です。

くずてつ