薪ストーブは便利です。


 連日厳しい冷え込みの浪合。夜は氷点下10度を下回ることもめずらしくありません。
室内のものが凍ったことはまだありませんが、しかし窓が凍るのはもう当たり前です。
 そんな冬にありがたいのが薪ストーブ。もう薪をいれてがっつり火をたくと、大広間がすごく気持ちよくあたたまります。洗濯物もよくかわきます。
 子ども達も大好きな薪ストーブ。
 今日はそんな薪ストーブの上に、やかんふたつとでっかい鍋が乗っかってる写真を掲載しました。
やかんのなかみは水。もちろんたちまちお湯になります。これは湯たんぽ用。また湯たんぽに入れるまでは蒸気を出して加湿用にしています。
 大きな鍋の中身は明日朝のパスタソース(になる予定のもの)が煮込まれています。ひき肉に、ニンジンとりんごをすりおろし、ショウガとニンニクで香りをつけながらブイヨンスープで煮ています。この後、ブラウンソースフレークなどを加え、さらに味を調えるわけですが、それは食事当番のひなが担当してくれます。
 明日の朝が楽しみです!
 明日の朝がパスタな理由は、明日はみんなお弁当だからなんです。お弁当のごはんをつめるとなると、朝食もごはんだと炊飯器の容量が足らないんですよね。だから、朝パスタ!なんです。
 ちなみに今夜はサンマの焼き魚が主菜でしたよ。小松菜とエリンギの味噌汁がおいしかったです(しゅん作)
 
くずてつ