9時25分のあれこれ


9時25分といえば、もうすぐ高学年の就寝時間。
低学年はすでに「おやすみ」していますが、5年生以上はいろいろみなさん目的をもってすごしていて、
なおかつ「もうすぐ寝なきゃ」って人もいて、さまざまな思惑や行動が交錯する時間でもあるのです。
トップの写真は、朝食づくりの下ごしらえ。厨房の台の上に大根やじゃがいもが登場しているころ・・・

たつろーは初見の楽譜を見ながら音とリズムを探しています。

ひなは国語の問題に取り組んでいます。今日は修飾語などについて勉強していました。

受験勉強中のけんは休憩をとっています。右上にあるタイマーが休憩時間を刻んでいます。そうです、あのタイマーはお風呂のお湯はりのためだけに働いているんじゃなかったんですねー!

こちらのお兄さんは、朝食づくりに精を出しています。
がんもと鶏肉と大根とじゃがいもで煮物をつくってくれています。
なんだか急にがんもが食べたくなったそうで。もちろん断る理由はありません。


こちらのお姉さんは、まきストーブの前を陣取って読書。
ずいぶん面白い本のようで、ときどきにやにや楽しそうです。

りょうくんは宿題の数学に取り組んでいます。
コンパス片手に真剣です。

お風呂に入っていた子もいましたが、さすがにそこまでカメラは入っていけません。。


・・・それからおよそ15分が経過。高学年はおやすみなさい。
中学生はかりかりと鉛筆を走らせています。

台所の方からおいしそうな香りがしてきました。

「できはどうだい?」

「かんぺきです」  !!

明日の朝が楽しみです〜

くずてつ