第5回ちびっこ森のつどい“ちびつどクリスマスパーティー”活動報告


今日は、浪合・阿智の各地のちびっこ達が30名も集まってくれました!
満員御礼のちびつどです。

まず、うみ・てんてんのリードのもと保育園などでやっている“もじゃもじゃダンス”!
初めてや久しぶりの子もいましたが、緊張もほぐれて打ち解けられました♪。


午前中のメインイベントは、ケーキの下地つくりです。
ケーキといってもホットケーキミックスなので、卵や牛乳と混ぜてホットプレートやフライパンで焼くといった感じです。

何枚か焼いていると慣れて来て、ミッキーやくまのような形を焼き始めたのはなつの班です☆
さすが、そうゆうところがなつの工作精神です笑!!

焼き終わったところで、なつとコナンが呼びかけます!!

「薪ストーブの中に手紙が入っているよ!」

「サンタからの指令」のはじまりです。

なつとコナンが木々や雪の中に隠したラミネート付けの折り紙やデザート(みかんの缶詰)を探しに行こうという企画です☆

雪もまだ残っており、阿智の子達には雪と戯れるのも楽しかったのではないでしょうか。



帰って来たら、窓に飾り付けが!!サンタさん来るのかな〜なんてみんな話してましたね。

(サンタさんが飾り付けてくれた設定です。)

お昼ご飯は、朝の準備の時間にみんなで作ったシチューとちゃづけが作ってくれたぶどうゼリー♪

見つけて来たみかんを添えます。

時間は12時半だったこともあり、おなか減ってたかな。
おかわりをたくさんして80人前のシチューは見事なくなりました!

午後は、サンタさんからプレゼントをもらうには、、、ということでまずは画用紙とモールでくつ下作りをします!

絵も描いたりしてかわいい靴下が出来ました^^

あと、サンタさんに来てもらうにのに足りないのは・・・飾り付け!!

折り紙作成班、塗り絵班、切り絵班と分かれて自分の好きなものを作りましたよ。

黒板、ホワイトボードにはりつけたら見事きれいな飾りの完成です。

ぺー、ひろみのギター、ひなの音頭で「あわてんぼうのサンタクロース」や「幸せなら手をたたこう」を歌っていると

ついに、サンタさんとトナカイが来てくれました!!!!
(トナカイがトナカイの角をつけたねっちゃんを連れてw)

わぁーという歓声がうれしかったですね。

サンタさんとトナカイさんは「赤鼻のトナカイ」を弾いてプレゼントして帰っていきました!


そしてそして、午前中に作ったケーキの下地にアポロ・みかん、桃の缶詰、スプレー、生クリームで飾り付けをして

いただきまーす。

おいしかったです。たのしかったです。それぞれ自分の役割、仲間のサポートよく頑張ったと思います。

うみとてんてんが帰りの会をまとめてくれて今月のちびつどはおしまいです!!

ちびっこのみんな、また遊びに来てください。
園生のみんなも笑顔あふれる1日になって良かったですね。


ぺー


今日はゆりっぺ9歳の誕生日。

お好みメニューはキッチンストーブのベーグルパン他でした。
そしてデザートはプリン!

ところが・・・・手違いがあってパンが来なかったのです・・・。残念。
改めて月曜日にお願いしました。

気を取り直して、

あかやん手作りのとろとろプリンには大きないちごが並び、とってもおいしくいただきました♪

ユーチューブに動画、のってます。

きんぎょ