代休2日目♪


今日の午前中は、昨日準備していた脱穀作業をしました♪

脱穀作業には足で機械を回す人と、紐で縛った藁を持つ人と、藁に残ったお米を取ったりお米が入っているかいないかをグループと分かれてやりました^−^

機械を使う作業は、思っていたよりスムーズに進んで、琴の練習に出かけていた子達の分を残して昼前に終わりました。

一旦区切りをつけてお昼にしようと言った途端に、最後のお米を仕分けたりする子達は、「やっと終わったぁ〜」って感じでした(笑)
それくらい仕分ける作業は、根気がいる作業でした^^;

午後には、琴の子どもも合流して最後まで仕上げれました♪

おいしいお米が待ちどうしいです♪

みんなお疲れ様でした♪

 ひで