ちびっこ森のつどい!&本日の様々な・・・



第3回ちびつどは、7人の小学生(PDは、しゅん!PLは、てんてん!)で「川の生き物を探しに行こう」というテーマで活動しました。

はじめの会では、高学年女子もいたので「キャンプだホイ!」の替え歌「ちびつどホイ!」や手遊びで雰囲気を明るくしてくれました。

おにぎりをみんなで作って、御所の川へGO!

天気に恵まれ日向は暑いくらいのいい天気!
浮輪で流れたり、水をかけあったり、川遊びも楽しみました^^♪

生き物探しも今夏1番というくらい見つかりました!
中でもたつろうとやまとが見つけた、この「ヘビトンボ」はすごかったです!でかい!
右にいるヒラタカゲロウ達と比べるとすごさがわかるでしょうか?

川で冷やしたバナナやお弁当を食べます。(バナナは浮くんです笑)

午後も虫探しやビーチボールをしている場面もありました。

右は、カワゲラ。左は謎の卵です。川虫の卵でしょうか・・・。

カワゲラの抜けがらもありました!

川から戻ってセンターのでか畑でじゃがいもを収穫♪

じゃがいもをゆでている間に、てんてんとおしんによる絵本の読み聞かせもあり

とりたてジャガイモのふかしイモをみんなで楽しんでおわりの会です☆

川で遊んだこともあって、みんなうつろうつろでしたね。
おうちでゆっくり休んでください。

次回は、11月です!

また浪合に遊びに来てください☆


センター生の反省会で出た言葉です。
ひろみ「自分で気づいてやれてよく動けてよかった。」
たつろう「はじめはなんだかすごく緊張して戸惑って何をしていいかわからなくなっていたが、ひなやうみが色々とやっているのを見て、自分もやらなきゃと思い、そこから動けた。PDのお助けの声もよく出せたと思う」

いいことばかりでなく「ぼーっとしていた時間が多く反省しています。」と自分から出た反省もありました。

チームでやっているので、誰かの動きを見たりみんなで補っていけることもメリットです。ですが、それぞれの成長にもまた次回期待したいです。