アドベンチャーキャンプ始動!

10人のチャレンジャーがキャンプに集いました。

初めの会では、話を聞くだとか、返事をすること、仲良くすることの他に、このキャンプならではの目標を設定しました。
それは“たくましくなろう”という目標です。ハードな活動の中でたくましさを磨いてもらいたいという願いがありました。
そしてテーマは「一歩を越える勇気」です(今売れている本のタイトルですが、雰囲気がぴったりなのでテーマとしてかかげさせてもらいました)。人によって体力やメンタルの力は違うからできることに違いがあっていい、ただそれぞれが今自分が限界だと思う所から一歩踏み出そうというテーマです。

最初の活動はクライミングです。
怖さと闘い、ギリギリの体勢、腕力・握力から次の一手を伸ばせるかどうかが、より高みにたどりつく秘訣です。

みんな懸命な顔で壁にしがみついています。

どうしたら登れるか考えます。仲間の応援に力が湧きます。

そしてゴールにたどり着いた時の達成感はたまりません。

そしてさらなる高みに挑んでいきます。

ゴールできなかった子もより高い所にいけたり、高い場所に慣れたりとそれぞれの頑張る姿が見られました。

ライミングを終えておやつタイム。「活動がハードだから、おやつだけは豪華なやつをだすよ!」ということで、なかなか豪華なおやつをいただきます。

ちょっと休憩するともう遊び始めます。その元気の良さが頼もしいです。

続いてテント設営。次は子ども達だけで設営できるように丁寧に説明しながら設営していきます。夜のとばりがおりてきました。最後は懐中電灯で照らしながら作りあげました。

夕飯はそうめんをいただきました。お腹ペコペコで食べるごはんはおいしいですね。

続いて一日の振り返りを行いました。メモ帳に活動の感想などを書き、みんなの前で発表して自分の気持ちをシェアしました。

一日目が終わります。

ちゃづけ(なみあい育遊会職員 近藤裕佑)