なみあいキャンプ東京編3日目(最終日)

起床、洗面、朝作り。

続いて野外すいはんですが、今回は子ども達だけで炊くことに挑戦です。安全管理をする本部スタッフは残り、班のリーダーは遊楽館内で子ども達がご飯を炊いて戻ってくるのを待ちます。最終的には全部の班がなかなか良いチームワークでご飯を炊いている姿が見え、嬉しく思いました。

川遊び第二弾!昨日とは違う川にGO!
昨日より飛び込める場所を多く、高学年も低学年も飛び込みを楽しむことができました。



飛び込みの緊張感や、恐怖感、でも飛びたいという気持ちとが葛藤する姿が見かけられました。みごと打ち勝って飛べたときには、みんなから拍手です。川から上がってくる子どもの顔も晴れ晴れしています。

お風呂に入り、昼食にほうとうをいただきます。これまた野菜いっぱいでおいしかったです。浪合産のとうもろこしもいただきました。甘くておいしかったですね。

キャンプも終盤です、荷物を整理し、お部屋や館内を清掃し、出発の準備を整えます。
終わりの会では1人1人からキャンプの感想を聞きました。
キャンプのアンケートでは5段階評価で16人がとても楽しかった(5)、1人が楽しかった(4)と書いてくれ、高評価をいただくことができました。

アンケートからキャンプで感じたこと、学んだことを一部紹介します。
「がんばることやチームワークがかかせないということ。前向きな姿勢でいくこと。」
「友達のことを考えずに自己中心的などはしないで、みんなの意見を聞かなきゃダメだな…と思った。」
「みんなで遊んだり、ごはんを作るって楽しいなぁと思いました。ちょっとしたことで友達ができるんだなぁと思いました。」
「自分のすんでいないところにいろいろな虫やがやしょくぶつがいるんだなと思いました。」
「このキャンプははじめてだったけど、楽しいキャンプでよかった。」
「石は白いところがすべらないとわかりました。」
「おにいさんといっしょにあそんでたのしかった」

特に大きなケガもなく、キャンプを終えることができ良かったと思います。
また浪合の地にみんなが遊びにきてくれることを心よりお待ちしています。

ディレクター ちゃづけ(育遊会職員 近藤裕佑)