なみあいキャンプ東京編キャンプ2日目

朝起きて、顔を洗ったら、朝作り(この地域の方言で朝ごはん前に一仕事すること)として館内の掃除や朝ごはん作りのお手伝いなどをしました。



続いて朝から野外すいはんです。朝露でしめった薪で火をつけるのは難しく各班苦戦していました。また昨日より炊く合数が少なかったので、火の調整が難しく、こげちゃう班もでました。これも経験ですね!



午前中は小雨もぱらつき天気が悪そうだったので、予定を変更して、シャワークライミング(滝登り)とほうとう打ちをしました。
ほうとう打ちは少ない人数でみんな分頑張って打ってくれました。太くなっちゃったりもしましたが、手作りは気もちがこもっていていいですね。3日目の昼食においしくいただきました。
シャワークライミングではいろいろな子ども達の姿がみられました。怖くてなけちゃう子やガンガン登る子、途中で断念する子、なんとかたどり着く子。悔しさはバネに、嬉しさは自信にしてくださいね。

お昼は地域の天然酵母のパン屋さん(キッチンストーブ)のパンをいただきました。固めでぎっしりしているパンで噛めばかむほど味がでてきます。

午後は天気が回復してきたので川遊びへGO!


いい日差しの中、浮き輪で流れたり、淵にとびこんだり、川辺の生き物を探したりと楽しい時間をすごしました。

帰って入浴とまったりタイム。体を休めます。

続いて野外すいはんです。3回目になるので、なるべくリーダーさんが手を出さなくても炊けるように目指していきます。薪集めや火の番、風をおくる係など交代で役割をしながら、チームワーク良くできる班が増えてきました。



夕食は浪合カレー!浪合の野菜がたくさん入ったカレーと、みんなが炊いたご飯でカレーライスのできあがり。この日は外で夕食をいただきました。

さあ食後はキャンプファイヤーの時間です。
火をかこんで歌って踊り楽しみました。みんなで歌った歌や、リーダーさんの一言などジーンとくる場面もありました。


さああとは寝るだけというときになって、なんとなんと満天の星空が広がりました。
これはなかなかないチャンスです。夏の大三角やさそり座はもちろん、空に広がる天の川も目にすることができました!やったね!!

ディレクター ちゃづけ(育遊会職員 近藤裕佑)