山村留学キャンプ六日目


 今朝の朝作り(起床直後の農作業)は、田んぼの草とりでした。

 稲によく似たヒエを抜く作業です。ヒエは稲そっくりで、田植えした後に発芽するくせにどんどんのびていつのまにか稲を追い越し、先に花を咲かせ、実をつけこぼします。
 ひとめみて雑草には見えないのでついつい見逃しちゃいます。そうするとたちまちヒエは大きく成長し、田んぼの稲を凌駕しはじめるんですよ。こまったもんなんです。だから早期退治が重要なんです。
 子どもたちは熱心に稲のそっくりさんのヒエの特徴をきき、除伐作業をしてくれました。

 午前は午後のサイクリングに向け、自転車・ヘルメットあわせと、安全教室を行いました。

 午後、お昼ご飯を食べたら出発です。浪合地区の御所というところまで、およそ8キロ程度の道のりを自転車で走りました。隊列を組んでのクルージングになったわけですが、安全教室で学んだことを生かし、みんな無事に、気持ちよく御所にたどり着きました。

 そしてですね、なんとそこの川で川遊びをしちゃいます!抜けるような青空と、まさに夏!って感じの入道雲が浮かぶなか、どこまでも透明な浪合の川で、心行くまで川遊びを楽しみました。

 そのあと、村民グランドへ移動し、地元の子どもたちとサッカーで交流しました。

 夜はさよならバイキングパーティ。

 男子班はピザとポテトフライ(育遊会産のジャガイモ使用)を、女子はうずらの卵入りハンバーグとポテトサラダ(やっぱり育遊会のジャガイモ使用)をつくりました。育遊会スタッフはおにぎりとかんてんゼリーをつくりました。
 
 食後はばばーん!サプライズ企画!! リーダーによるリーダー劇場「かぐやひで」(ひで、という男子リーダーがいたんです(笑))。爆笑の渦につつまれる浪合通年合宿センター! ほんと演じている私たちもおかしくてしょうがなかったです。

 そして!サプライズ企画第二段!! スライドショー!! 今日までに撮影したデジカメ画像からよりぬき70枚で構成されたスライドショーを楽しみました!

 さらに!!最後は今夜もスタンドバイミー。すっかり山村留学キャンプのテーマソングになってます!
  

キャンプ担当 くずてつ(吉田哲也)