なみあいキャンプ東京編1日目

始まりました東京キャンプ!
すいすいと進むバスの中でリーダーさんから出される○×クイズや、歌を歌って楽しみながらバスの時間をすごしました。

12時には到着して、現地集合の子ども達、現地スタッフとも合流し、キャンプメンバーが勢ぞろいしました。17人の子ども達と5人のリーダー、2人のスタッフでキャンプがスタート!
はじめの会ではキャンプのお約束やリーダーの紹介を行いました。3つのお約束をしました。一つ目は“話を聞く”、二つ目は“返事をする”ということです。なれない環境、活動を安全で楽しくすごすため、大事にしている約束事です。三つ目は“仲良くする”ということです。自分だけが楽しければよいということではなく、みんながみんなのことを大事にして、みんなでキャンプを楽しもうというものです。これも大事にしていることです。

続いてお昼ごはんをいただきます。自己紹介などをしながら、少しずつメンバーのことを知っていきます。


午後一番の活動は散策です。暑い日でもあったので、沢歩きを含めたルートを歩きました。沢は涼しく、水もきれいでしたね。石や木をまたいだりとアドベンチャーな雰囲気もありました。天然の岩魚が泳ぐ姿も半分くらいの子は運よく見かけることができましたね。


続いて野菜収穫です。じゃがいもや、ズッキーニ、大根、レタスなどの収穫をしました。


テント設営。みんなで夜寝るテントを設営します。暑い中がんばりましたね!

おやつにアイスを食べてパワー充填!

さぁ野外炊飯。今夜のごはんはみんなの手にかかっています。
リーダーさんに手順を教えてもらいながら作っていきます。



全部の班が無事に炊き上げることができました。

(↑ダッチオーブンのふたは撮影のため開けてありますが、通常はしまっています。)

みんなのおいしいご飯とダッチオーブンで作った鶏肉のテリテリ焼きを中心としたメニューを夕飯でいただきました!

辺りが暗くなってきました。さあナイトハイクに出発です。
くら〜い森の中を班ごとに歩きます。懐中電灯は一つしか使えないので、協力しながら照らすことが大事です。


それではテントに入っておやすみなさい☆

ディレクター ちゃづけ(育遊会職員 近藤裕佑)