山村留学キャンプ五日目


 今朝の朝作り(起床直後の農作業)は、ジャガイモ掘りでした。
 みんなでわいわいほりました。新じゃがが、正直意外なほどたくさんとれました!

 朝食でさっそく茹でて食べました。抜群においしかったです。同時に出した浪合のあまくておいしいトウモロコシもやっぱり抜群においしかったです。

 午前はいつものように学習、

そして午後は念流山へ行ってきました。

 戦国時代初期に浪合の地に訪れ、剣道の体系を作り始めた人物、慈恩念和尚が修行をし、また剣想を練ったといわれる山です。登山口から20分程度で登れるので、ハイキングとしてはいい時間なのですが、修行をしていたところだけあって結構急勾配なんです。

 途中休み石とか、座禅岩とかあって、ゴール地点には摩利支天の祠もあるんです。

 そこからの景色もいいし、吹き渡る風がまた冷たくて気持ちいいんです。

 夜はキャンプファイヤーをしました。

 リーダーのゲームあり、子どもたちが考えた○×クイズ大会ありで大盛り上がり。

 最後は英語で歌おうと練習を繰り返してきた「スタンドバイミー」をみなで熱唱しました。見上げたら白鳥座がきれいだったので、いきなり星空教室。夏の大三角形もきれいに見えましたよ。

キャンプ担当 くずてつ(吉田哲也)