夏季限定山村留学キャンプ初日!


 正午ころ、南信州阿智村浪合にある「浪合通年合宿センター」に集合した10人の子ども達。
10人限定で募集して、幸運にもこのキャンプに参加できることになったのは、
男子5名、女子5名の名古屋、東京、京都から集まったこどもたちです。


 このキャンプは、どちらかというと、キャンプというより山村留学。
 それも17年の実績ある浪合通年合宿方式の山村留学を短期版にちょっとアレンジしたキャンプです。
 たとえば、プログラムはあるけど、みんなの話し合いで組み換え作り替えが自由にできます。農作業をする割り合いが高かいです。浪合のこどもとの交流もばっちりです(平日は10人程度の浪合の子ども達が来ます)。さらに現役山村留学生もいっしょに合宿します。浪合通年合宿のDNAが濃厚な、そんなキャンプなんです。
 
 初日の今日は、浪合のこどもと出会い、昼食をとり、強い雨が降っていたこともあって浪合学校の体育館へGO。交流スポーツ大会をしました。

 種目はポートボールとサッカーです。

 夜は当番の子と食事作り。みんなで食べる最初の夕食、おいしかったなあ。

 それから自己紹介カードをつくり、1週間のキャンプの予定を話し合いました。
 明日はいい天気になりそうです。

 山村留学キャンプ、順調にスタートです。

キャンプ担当 吉田哲也(くずてつ)