治部坂高原つつじ祭り!




治部坂高原でつつじ祭りが開催されているのでセンターでは、アザリー飯田さんにグッズをお借りして、“キックボウリング”と“ボールインワン”のブースを交代で運営してきました。

午前は、ゆりっぺ、こなん、あっきー、うみ、ひろみ(Aチーム)

午後は、中学生

明日の午前中は、しゅん、ひな、なつ、てんてん、たつろう(Bチーム)がお仕事します!!

中学生は、午前中が部活、Bチームの5人は農作業(マルチ張り、田んぼの手入れ、草刈りの草を畑に入れる作業)&静かな時間を行いました


午後の小学生は、フリータイムを取ったので、まったりのんびりゆっくりな時間を過ごしました!

何人かは木に登ったり

何人かは工作をして、段ボールやペットボトルをいじったり

何人かは昨日の延長で卓球をしたり

何人かは体験広場までお出かけしたり


また、なみグラで20分ハーフでサッカーもしました!

前半のスコアは、1対1、得点はやのっぴーが2得点という不思議なことも起こったり笑。

そして夜は、今年度初「ビデオの日」。センター生活では普段はTVを見ません。ですが、サッカー日本代表の試合があったり五輪だったり特別な時と月に約1回相談員のセレクトで2時間もののビデオを見る日を設定してます。

今月のビデオは私のセレクトで「サマーウォーズ」を見ました。

何より長野県が舞台だし、細かく言うと9月・2月に実習で来てくれる長野大学のある上田が舞台だったり、“真田”が好きな子がいたり、花札を使って対戦もするのですが、花札をやったことがある子もちょこちょこいたりで親しみやすかったのでは。人との繋がりやコミュニケーション・家族の大切さを訴えているいい映画です。

大広間にプロジェクターで投射して見るので、大スクリーンで見れることや、見終わった後に映画館のように「おもしろかったねー」「あそこよかった」などと語り合える場もいいなあと思います。


ぺー