春キャンプ三日目

最後の一日が始まりました。
今朝もなかなか寒いです。
洗顔、掃除のあとは飯ごう炊さんです。


今日は昨日より、火がつくのも早かったし、みんなの動きもスムーズでした。
味も昨日よりグッとおいしくなりました。やったね!!

一緒にダッチオーブンでチーズケーキを焼きました。これもおいしそう!


朝食の後はふきのとう探しです。施設の周辺を歩いて、おいしそうなふきのとうを探します。
来年のために一箇所全部採りきっちゃわないで、残しておくんだよという話をしました。
20分ぐらいで、おいしそうなふきのとうが必要な分集まりました。



続いておそば打ち。そば粉に入れる水の量を慎重に加減しながら、こねて、のばして、切っていきます。
みんなそば粉まみれになって(!?)、おそばを打ち上げました。

天ぷらになったフキノトウやさつまいもと一緒にいただきます!!

午後の最初は畑作りをしました。


畑にマルチをはり、穴をあけ、さやえんどうの種を植えていきました。
なれない手つきでしたが、無事植えることができました。
他にも畑に穴を掘り、キャンプででた生ゴミを埋めたり、畑に堆肥をまいて土作りをしたりもしました。

最後にネイチャーゲームをしました。

自然の中を散策するゲームや、コウモリやガの気分になって楽しむゲームなどを行いました。

初めての試みであった春キャンプはスキーのない内容でしたが、春らしいアクティビティを体験でき良かったのではと思います。
キャンプのアンケートでもこども達のキャンプの評価の平均点は5点満点中、一日目は4.85点、二日目は5点、三日目も5点ということでよい評価をいただきました。
無事に終了でき、よかったです。

ちゃづけ(職員 近藤裕佑)