☆春キャンプ二日目☆

二日目が始まります。
起床・洗顔・着替えのあとは、館内のお掃除を15分ほどしました。

今朝は−8℃まで冷え込んだようです。冬のような気温です!
そんな寒い中、防寒着を着こんで野外炊飯に挑戦です。
飯ごうを使ってごはんを炊きます。
リーダーさんに火付けの方法などを教えてもらいながら、すすめていきます。

一回目の飯ごう炊さんで、ちょっと硬めでしたが、なんとか無事に炊き上げました。

飯ごうで炊いたごはんとサバの味噌煮などのおかずが今日の朝ごはんでした。
起きてから1時間半ほどたっているので、お腹ぺこぺこ。朝ごはんがモリモリ食べられます☆

朝食後はテーブルを片付け、お皿洗いです。お皿洗いは日替わり当番で洗いました。

続いてハイキングに向けて、サンドイッチ作りです。

さあ、ハイキングの準備は整いました。登山口まで車で移動し、ハイキング開始!

おとといに降った雪がパウダー状態で薄く残っており、雪の上の歩行も楽しめました。
雪のある道は滑りやすく、みんなでキャーキャー言いながら通過しました。
ウサギの足跡なども発見することができました。
休憩時間も含めて1時間ほどで頂上にたどりつきました。



頂上の様子は僕が登った中では過去最高の見晴らしの良さでした。
南アルプス中央アルプスはもちろん、御岳、乗鞍、遠くは八ヶ岳北アルプスまでみることができました。
また早春であるので、高い山は雪化粧をされており、きれいです。
気温も暑くもなく、寒くもなくちょうどよかったです。
本当にハイキングにぴったりの日でした。この季節ならではだと思います。


午後はスキー場でそり遊びです。
300〜400mほどのゲレンデを一気にくだっていくのは、爽快そのもの。
わーわーキャーキャーと歓声がたえません。


雪はやわらかく転んでも痛くなく、ころげまわって楽しめます。
一人乗りから、二人乗り、三人乗り、アトム乗りなど、キャンプでできたお友達と遊び方を相談しながら、くたくたになるまで滑走を楽しみました。

遊楽館に帰り、お風呂であったまり、みんなで鍋をかこみます。
みんなで囲むお鍋は楽しいです。
昨日収穫したしいたけも入っています。


夕食後はキャンプファイヤーを行いました。
今回はマシュマロ焼きあり、レクあり、歌ありで、アットホームなキャンプファイヤーを楽しみました。
最後の歌では明日でお別れということで、しんみりとする場面もありました。

二日目も終了です。

ちゃづけ(職員 近藤裕佑)