サトイモの収穫

 くずてつ家の畑の一部を使って栽培していたサトイモ、まだ掘っていない分があったので、
今日掘りました。コンテナ一杯くらいのサトイモがとれました。
 今夜は早速そのサトイモを使って煮物をつくりました。

 味付けはおしんが担当。みりんと、しょうゆでささっとおいしく仕上げてくれました。

 畑の作物がだんだん少なくなってきます。来年もおいしい野菜をよろしくね、というわけで、
山の落ち葉を畑や田んぼにたくさん運びました。これらが肥料となって、おいしい野菜になってくれるんですよね。

 なお、センターでは風邪が流行しています。(今のところ、「新型インフルエンザ」は確認されていません。)
 昼はまだいいのですが、夜になると熱が出るパターンの風邪です。暖かかったり、寒かったり、気候が安定しないので、ちょっと体にきてるのかもしれません。いつもより早く寝よ〜ということで、今10時ですが、中学生も一人残らず就寝しました。

 写真は曇っているんですが、原因はレンズについた指紋でした(涙) センターデジカメはいろんな人が触るからなー。レンズはカメラの大事な部分。いつもキレイキレイにね!

 あと、つっきーがやりました!ルービックキューブ2面揃え! 私はできません。1面が精いっぱい まあ、分解してならできますが(笑)

ゆりっぺの顔は・・・(;一_一) ゆかいっすね(笑)

くずてつ