クリの皮むきと・・・

  
 さて、今日はプリ学の時間にクリ学をしました(笑) つまり、栗の皮むきをやりました。15分間で10個剥く、を目標に、みんな包丁をもってチャレンジ。やはり高学年は調子よく剥きましたね。
700個以上も栗があるのですが、栗はしっかり皮を剥かないと食べられません。外側の硬い皮を鬼皮、中のアクがたっぷりの皮を渋皮といいます。これ、両方とも剥くか、鬼皮だけ剥いて重層で煮るとアクがとれていいんです。昨日とったクリはさっそく煮たのですが、渋皮がついたままのはほんとにしぶい。舌がびりびりします。渋皮むいたのはおいしいです。そんなわけで、女子が牽引役となり、クリをもごもご食べ続けているセンターです(笑)

食後は一昨日に引き続きオリオン座流星群を楽しむ会を行いました。今夜はこたつを持ち出して、ぬくぬくしてみかんを食べながら空を見上げます。
だいぶ曇っていたので、見えた子で1個くらいでしたが、このシチュエーションはかなり楽しかったようで、だいぶ盛り上がりました。
人との絆、自然との絆が深まった気がします。
そんな様子をカメラに収めたら、流れ星がキラリ流れているのが写りました。

下は中学生タイムを外のコタツで楽しむ3人組。