夏キャンプ 予想外1組最終日(育遊会キャンプ事業報告)

 今朝のテントでの目覚めも最高です!

 最後のはんごうすいさんもばっちりです!!

 そして、今日の午前中は分散活動。
「つり&串焼き」
「畑収穫&お料理!」
ほうとう打ち!」
の3つのメニューから自分の好きな活動をひとつ選び、追求するコーナーです。
なお、できあがった食べ物はお昼にみんなでシェアしあう、つまりバイキングになるわけなんですね!

どれも予想外に本格的な活動で、つりはちゃんと自分でつりあげて(大人は手助けしません!)、自分で魚(ニジマス)の内臓を取り出し(もちろん大人は手助けしません!)、自分で串をうって焼く(くどいようですが手助けしません!)、というものですし、ほうとううちもプロ並に本格的な道具で職人さんみたいに打ちます。




できあがった料理はどれもオイシソ〜  空腹も重なってもうたまりません!!

「いただきまーす」でみんな一斉にもりもり食べました。
畑グループがつくったポテトチップスはもう大人気。それとじゃがいもを使ってつくったイモ餅もみたらし団子のようなタレがおいしくてブレイクしてましたよ!

おいしい料理でおなかいっぱいになったあとは、お世話になったテントの撤収。50分くらいかかるかなーと思っていたけど30分で終わらしてしまった子どもたちの動きがまた予想外!!

 それからおみやげづくりをして、解散となりますた。なお、今年のお土産は勾玉づくり。制作時間はどうしても4時間はほしいものですから、今日だけじゃなく昨日もやりました。みんな思い思いに石を削り、お気に入りの色をつけて、なかなか洒落た記念品ができたんじゃないかな。


 雨の多い夏休みでしたが、このキャンプの天気はばっちり。涼しい高原の夏を満喫してもらえたのではないでしょうか。またぜひ、浪合のキャンプにご参加ください。
冬もスキー、スノボーキャンプをやりますよ!!!



 9月19日(土)午前9時25分から50分まで、時間限定で夏キャンプの写真頒布会をやります。場所は名古屋市東生涯学習センターです。どうぞお越しくださいね!!

予想外1組ディレクター 吉田哲也(くずてつ)