ポピーサマースクール2日目&夏休み体験コース


6時起床。テント泊はどうだったかな?
顔を洗って朝の掃除を始めます。
そのあとは朝から飯ごうすいはんに挑戦です。
今日も湿り気に負けずに火を育てます。なにせこの時間、湿度は100%ですから!

ご飯が炊け、朝食の後は分散活動になります。
釣りチーム、そばチーム、いももちチームに分かれて活動しました。

釣りチームをまず池にいる魚を釣ることから始めましたが、魚の警戒心がとっても強くぜんぜん釣れません。
急きょ魚のつかみどりに変更して、なんとかみんなの分の魚をゲットします。
そのあとは指で魚の内臓を引き出し、串をさして、塩を振り、焼いていきます。

そばチームはそば粉に水をまぜていくところから始めます。上手に伸ばすのが難しくって、あらら、おそばが太く短くなっていきます。
おそばをうつって難しいですね。

いももちチームは畑からじゃがいもを掘り出し、丁寧にあらい、ゆで、つぶし、片栗粉をまぜてゆで上げます。
食感のいいいももちができました。

それぞれのチームでできあがったものを持ち寄ってポピー祭りを開始。それぞれ自分達が作ったものを人に食べてもらいます。
食べ物をもらうときの合言葉は「1,2,3,ウェッティ―!!」です 笑

ここで青空が見えてきました!

念願の川遊びへGO!
今日はまた一段と川の水は冷たかったけれど、浮き輪で流れたり、ビーチボールで遊んだりしました。
また後半は川の生き物を探して楽しみました。
カワゲラやカゲロウの幼虫をたっくさん見つけたね。



夕飯はカレーをモリモリ食べました!

そしてお待ちかねキャンプファイヤー
トワリングに女神の点火、おもちゃのチャチャチャすいかの名産地、どんぐりコロコロ、もも太郎ならぬウェッティ太郎物語、幸せなら手をたたこう、歌「忘れないでよ」と盛りだくさんに楽しみました。最後にスタッフのえっちゃんから食べ物の大切さの話がありました。

雲間に星空が見えました。

ディレクター:ちゃづけ


浪合の夜におでかけ☆

楽しんでます。と言っても虫探し。
街灯の下をうろうろする私たちはかなり怪しかったかも・・・?


日中は学童の子どもたちとお勉強に遊びに・・・
今日は久しぶりの天気。夏休み始まって以来初めて学校のプールに行ってきました!

おしん