ポピーサマースクール 桑名・鈴宝支部 1日目

 バスが遊楽館に到着しました。

みんな少し緊張した顔でオリエンテーションを聞いています。
今回は雨が多そうだだということで、スクールの副題として「ウェッティキャンプ2009」と名付けました。
この後「ウェッティ〜」という言葉(造語ですが)がキャンプの合言葉となっていきました。


簡単に自己紹介したあとに、テント設営を行いました。
普段よりも難しい雨の中でのテント設営でした。なるべくテントをぬらさないように立てていきます。


続いてポピータイム。大学生や社会人の相談員さん(キャンプリーダー)に見てもらいながら問題を解いていきました。

そしてやってきました、今日一番の難所!野外すいはんです!

かまどはタープの下にあるので雨にぬれることはありませんが、新聞紙すらなかなか燃えないくらいの湿気との戦いです。
相談員さんに教わりながら、少しずつ火を育てていき、ご飯を炊き上げました。
おかずはダッチオーブンで作った、じゃがいもと鶏肉の料理などです。



夜はナイトハイクです。
懐中電灯を持って、わーわーキャーキャー夜の森を歩きました。

あっという間に一日目が終わっていきます。


ちゃづけ(ディレクター:近藤裕佑)