W(ダブル)で誕生日

昼食はみほのお好み献立、夕食はあっきーのお好み献立にします。
みほのお好み献立は「流しそうめん」。
昨日、竹を切ってきて、午前中ふたつにわり、フシを取り除きました。
作業をしていたら「やりたい」とやってきたのはなつ、ゆりっぺ。それからあっきーにだいこん。
かなづちでフシをたたいて抜いていきます。

脚立を運んで来て、竹を置いて、三脚でつなげて・・・と作業をしていたらどんどん男子が
集まってきて手伝ってくれます。
ホースをつないで水を出してみます。ホースが届かなかったり、竹がクルンとまわって落ちたり、
この調節がなかなか大変なんです。
みんな積極的ですが、食べる前からびちょびちょにしないの!!

って、奮闘した結果、水の音が涼しい、おいしい流しそうめんができました。


あっきーのお好み献立は「手作り餃子」。

えっちゃんと食当のゆりっぺとだいこんがぎょうざを作ってくれました。
包む時にはなつとひなもお手伝い。
ニラとにんにくの香りが食欲をそそるおいしいぎょうざになりました。
そして誕生日の二人のお好みデザートはアイス。
昼と夕食後の2回食べました。贅沢ですね・・・。
明日も休日なので「男子一緒に寝ませんか?」と、なり、以下の写真は
話し合いながらアイスを食べているところです。↓

女子もおまけ。↓

夕方1時間ほど浪合グランドでサッカーをしてきました。
汗びっしょりかいて、夜もおしいしいもの食べて、友達と寝て、いい夢がみられそうですね。


<きんぎょ>





花火大会の寄付へのご協力ありがとうございます。くわしくは浪合夏祭り煙火大会寄付のお願い
をご覧ください。