交流夕食会

 今夜は「長野なみあいキャンプ」のみなさんと交流夕食会でした。
自己紹介、レクゲーム、夕食、歌、協力ゲームとにぎやかな内容で楽しみました。

夕食は信州名物「ソースかつどん」にしました。
かつは治部坂の中屋観光さんにつくっていただきました。ボリューム満点です!!
ソースは既存のソースとにんにく、しょうが、みりん、ワインなどなどを使ったセンター特製ソースです。

レクゲームは「キャッチ」「じゃんけんゲーム」を、
歌は「ともだちになるために」(←これ、今回のテーマソング的扱いです)を、
協力ゲームでは、2チームにわかれて、各チームで工夫して
1.円陣のかたちで、
2.ボール(野球ボール大のゴムボール)を、
3.となりの人にわたして
4.一周する
5.時間は4秒以内(人数は各チーム13人)
という課題解決型のものにしました。
最初は4秒を切るのもやっとだったのですが、
最後には1秒台!!が出ました。びっくりです!!



「ストレートストレート」「あ、まっすぐね」
「ハンドをこう、上にして」とか、日本語英語入り乱れたコミュニケーションでもこどもたちはどんどん工夫を実現し、タイムを短くしていきます。最速記録がでるたびに、「やったー!!」と大歓声。

なかなかオモシロク、あつい時間になりました。

くずてつ

 



花火大会につき、今年も皆様からの寄付のお願いをいたします。
くわしくは

浪合夏祭り煙火大会寄付のお願い

をご覧ください。よろしくお願いします。

なみあい夏キャンプのお知らせ

>>>こちら からご覧ください!