おじいさんは(りょう・うみ・だいこん・とあくん・ゆりっぺ)



おばあさんは、川へせんたくに行きました。

(なつは、池へおたまじゃくしの水を洗たくしに)




キイチゴは、とげがチクチクしているので取るのが大変ですが、甘い・おいしい・食感がいいの三拍子がそろっています!!

時期なようで、たくさんなっています。
遊楽館の周り・カエル池の先には、うみおじいさん・だいこんおじいさん・ゆりっぺおじいさんが行き、センターの上の林道の山の奥には、りょうおじいさん・とあおじいさんが刈りにいきました!!

りょうおじいさんは、「とるのは、大変じゃった」と言っています。


グミの実もありました!!




オタマジャクシは、以前日記で紹介したシュレーゲルアオガエルと黒い小さいオタマジャクシの2種類をニジマス池・カエル池でとってきました。



カナヘビと合わせて、センターは動物園化しています。
生き物を育てることを通して何かを学んでほしいです。



ぺー



花火大会につき、今年も皆様からの寄付のお願いをいたします。
くわしくは

浪合夏祭り煙火大会寄付のお願い

をご覧ください。よろしくお願いします。

なみあい夏キャンプのお知らせ

>>>こちら からご覧ください!