2009年度第1回


 

ちびつどは、こども夢基金助成事業として休日活動支援および自然体験・子どもの育ち支援事業をしています。約月1回のペースで、年に7回、季節にあった事業をします。



今日は、「神の松」までのハイキングとよもぎ団子作りをしました!



阿智村の3歳〜小学校2年生のお友達22人が集まってくれました!!
3年生以上のセンター生は、“ジュニアリーダー”として各班につき、活動をサポートしてくれました。


遊楽館に集合し、自己紹介と簡単なゲームをした後、センター周辺の松のお母さん「神の松」を目指してハイキングスタート!
ジュニアリーダー達は、手をつないであげたり、場所によってはおんぶをしてあげたり、優しい言葉かけで誘導してあげたりと“お兄さん・お姉さん”の姿でした。頼もしかったです!



ハイキング途中に、「松の赤ちゃんを見つけよう!」というきんぎょからの課題はみんな早々とクリアし、神の松周辺では、わらび探しに夢中でした。




帰り道の途中で、よもぎを摘み、お昼を食べた後は、よもぎ団子作りにチャレンジ!!


粉をこねたり、生地をまるめたり、お湯の中に入れたり


小さい子達は、お湯ギリギリまで手を入れるのなどもこわいのでしょう。初めはなかなか出来ませんでしたが、ジュニアリーダー達が見守ったり、アドバイスをすることで、段々出来るようになりました!



最後は、きな粉をつけて「いただきまーす!」





参加者もセンター生達も楽しい時間が過ごせたようでなによりです。



次回は、6月6日です。


小さい子たちに、自分のやって欲しいことをどう言ったらうまく伝わるか。難しいですね。今日の反省を次回以降に生かして欲しいです。


タテの関係って大事だな〜と改めて思いました。


<ぺー>

*ちびつどのブログは こちら