予想外!!冬キャンプ3組初日です!(ディレクターくずてつ)


<3組初日はここ、3組二日目はここ、3組最終日はここ からリンク>

 なみあい育遊会が主催した今年の冬キャンプで最大規模となった3組は、一般参加の子どもたちが32名、地区の子どもたちが6名、ボランティアリーダーが4名、育遊会スタッフが4名の総勢46名のキャンプとなりました!

 晴天に恵まれた初日、お昼すぎに「なみあい遊楽館」に到着した一行は、まずは班分け。4つの班に分かれたらお弁当で腹ごしらえ。それからオリエンテーションをしました。

 オリエンテーションが終わったら、早速スキー場へGO。今日はスキーはしませんが、浪合の寒さを知ること、雪と親しむこと、スキー場の様子を理解することが目的です。けど子どもは元気ですね。寒さなんて吹き飛ばしてわいわい元気に遊びました。

 遊楽館に戻ったら、まずお風呂。それから夕食です。今夜はダッチオーブン鍋料理。「鶏肉とゆで卵のコーラ煮」という遊楽館の定番メニューに舌鼓。おいしかったです!


 夕飯食べたあとの食器片付けやテーブルふきなんかはみんなで協力して行います。

夜の活動は星空観察! 月明かりに「へえ、月ってこんなに明るいんだ」と驚いたり、それでも見えるたくさんの星に感動したり。オリオン座、ふたご座、おうし座、ぎょしゃ座カシオペア座を観察しました!

 寒くなってきたので体を温めるぞ!ということで、「団結踊り」をみんなでしました。「ハイスカズンバズンバズンバ・・・・」なんだか愉快な踊りにみんなおもわずにっこりしたね。

 それから施設に戻り、ふとんをしいて、おやすみなさーい!明日もいい天気だとうれしいね!
 

<3組初日はここ、3組二日目はここ、3組最終日はここ からリンク>