予想外!冬キャンプ!一組活動報告 その2

 
山村留学と並行して行っている短期自然体験事業の報告をいたします。<一日目はこちら 二日目はこちら 三日目はこちら>

☆二日目☆
今日はいい天気!昨日は降雪もあったし、スキー日和だぁ。
昨日ためしに外へ干しておいた濡れタオルはパリパリだったし、缶やバケツにためた水は凍ってたね!

朝そうじ、朝食、準備、そしていざスキー場へ!

さあレッスンが始まります。
コーチはちゃづけ(SAJ1級)、きんぎょ(SAJ2級)、たっつん(SAJ2級)なり!
ガンガン練習しますよ☆
まずはどの子も転び方の練習からです。これが意外とできなかったりします。
その後初心者組は登ったり、止まったりの練習をします。基本的な動作ができないとリフトには乗れないので、がんばります☆
経験者組は重心移動、姿勢、バランス、ポジションを遊びを交えながら点検しました。

午後は経験者組はリフトで上へ。
ハの字でしっかり荷重してターン、その後回旋の要素を加えていき、足の揃え方、ストックのつき方など…どの子にも課題が持てるようにレッスンを組み立ててみました。
初心者組も2人リフトに乗ることができました。
9時半頃から16時まで休憩をいれながらばっちり滑りました。

ゲレンデから帰って、お風呂これが気持ちいい!
夕食はみんなでお鍋をつつきました。途中サンタさんが登場。ハイタッチをするとデザートをプレゼントしてくれます。
食後は昼間撮ったみんなの滑りを動画でチェックしました。癖やまだできてない部分をチェックできました。


最後はお楽しみタイム。レクをしたり、クリスマスの本の読み聞かせがあったり、ギターがあったりと普段と少し違った最後の夜を過ごせました。
「おわんだぜ!ちゃわんだぜ!」この歌は忘れられないぜ!

二日目終了です☆

三日目はこちら