三大栄養素って?


 だんどりの時に、栄養士のあかやんからそんな話題が出ました。
三大栄養素って、「たんぱく質」「炭水化物」「脂質」のことですね。有機栄養素のうちの大切なもの、ということになります。
五大栄養素って、それに無機栄養素である「ビタミン」「ミネラル」が入ります。
栄養素のなかには、体内では合成できないものもあります。
つまり、食べることによってしか補充できないものです。
無機栄養素の「ビタミン」と「ミネラル」はその代表的なものでしょう。
野菜にはそれらが効率のよいかたちで入っています。
・・・そんな話が、わかりやすい語り口でありました。
今日の食事も野菜たっぷり。
おいしそうでしょ。

・・・でもみんな、11月1日に予定されている「焼肉大会」は楽しみにしているようです(笑)

くずてつ