今日はひなの誕生日!!


今日は小学生全員で飯田にでかけ「コーディネーショントレーニング」を受けてきました。
簡単にいうと「運動神経をよくするトレーニング」です。筋力をつけるものではなく、脳の神経伝達を活性化させるものだそうです。“左右の違った動きをまねる”などの運動をしてきました。
 また午後はバスケット、サッカーに分かれてそれぞれのスポーツをしながらの「コーディネーショントレーニング」だったのですが、園生はもちろんサッカー。後半はミニゲームもあり、良い経験になったと思います。

 さて、夕飯はひなのお好み献立、キムチ鍋です。そして手作りデコレーションホットケーキ。ひなは食当ではなかったのですが、「私が飾りつけをする!」とかって出てお手伝いをしてくれました。
 仕上げの雑炊も食べ、みんなおなかパンパン。鍋ってつい食べ過ぎちゃうんですよね。けれどケーキは別腹だし。
こころなしかトイレにいく子が多かったような気がします・・・。


きんぎょ