思いもよらぬ差し入れ


 夕方、村の方がやってきて「バケツあるかい?」というので渡すと海で採ってきたという岩のりをいただきました。もうその時点で磯のかおりがぷーんと広がります。こどもたちも玄関にやってきてめずらしそうに見ていました。

 しっかり洗って砂を落とし、酢の物やマヨネーズ、味噌汁に入れて食べるとおいしのだそうです。洗っている途中で巻貝やえびのあかちゃん、小魚までいました。さっそくマヨネーズにあえていただきました。
 こどもたちの反応はというと・・・数人生臭さが苦手だったようですが、おいしく食べていました。

 今日はまた新しい長大生がやってきました。やっくんとにっしーとさかなくんです。土日がかかるのでこどもたちはしっかり遊んでもらえそうです。夜夕飯を手早く食べ、ひろ、おちょう、あっくん、けん、ジョニー、ホリ、ハムがナイターへ行きスキーを楽しんできました。少し寒さが緩み過ごしやすい浪合です。



きんぎょ

■授業参観日のお知らせは こちら 
■年度末の予定の変更については こちら

■保護者の方のセンター来館・滞在時間および懇談についてのお願いは こちら