畑&山作業の日


 今日は畑の周りにトタンを立て、伐採してもらってある山の木を薪小屋まで転がしてくる作業をしました。
中学2年、3年生はテニスの大会に出かけました。
 畑のトタンは主にイノシシ対策です。その周りには電気の流れる柵(電柵)を張り、これからの種まきに備えました。松の丸太は1人では抱えきれないくらいの太さがあり、下にいる人に声をかけながら、大きな丸太をころがしておろしました。低学年の子は、枝を担いで下ろしてくれました。枝といっても自分の背丈よりも大きかったよね。
 一日しっかり働いたせいか、夕飯まえに「お腹すいたぁー」の声があちこちから上がっていました。みんなおつかれさまでした。

ぶんぶん