いろいろやりました。


 

 今日は風があったものの、いい天気。
午前中は宿題などを終わらせ、午後からはみんなで活動しました。
まず最初はキャンプトレーニングです。はじめに雨ガッパについての説明を行い、外へでてテントを設営しました。
風があって難しい状況ではありましたが、継続生がリーダーシップをとって組み立てていきました。新規生もわからないながらも、積極的に作業に加わります。
継続生はテント設営を思い出すことができ、新規生もテント設営の流れを知ることができたかなと思います。

その後は一息いれて、去年の末に切り倒して輪切りにしておいてもらった松の木を、山から薪割り場まで下ろしてくる作業をしました。みんなでやると作業がはかどります。特に中学生は力強いです。

作業を終えたあとは、池のまわりで水遊び、水しぶきをあげて楽しんでいます!
キャッキャ、キャッキャと歓声が聞こえます。

学びあり、楽しさありのよい一日でした。

ちゃづけ