キャンプトレーニング

 今夜と明日の午後でキャンプトレーニングを行っているセンターです。
今日はキャンプ用バーナーを使用しての夕飯づくり。あいにくの空模様だったので、センター内で行いましたが、全員がキャンプバーナーに着火する作業をし、その後3グループにわかれて夕飯づくりをしました。夕飯といっても今夜はキャンプ食です。でも、「みんなで食べるとおいしいね」とはツッキー。そうだね。
 みんなよくがんばるだろう、と思っていたので、私(くずてつ)は豚肩ブロックの塩釜焼きを作っておきました。わさび醤油で食べるとウマイんですよね。結構いけたと思います。

 それから段取りをし、次に寝袋とテントマットを使うトレーニングをしました。これが意外と難しい。特に紐を結ぶ技術が未熟だと苦労します。ちょうちょ結びができない子もいて、苦戦していました。

もちろん今日のうちにできるようにはなりませんが、毎日練習していきたいと思います。
 あ、そうそう、ライターを使えなかった子、マッチを使えなかった子は使えるようになりましたよ。
 明日はテントの設営の仕方、撤収の仕方、雨カッパの使い方を行います。

くずてつ