雪山キャンプ


 今日明日と、今年最後の森のつどいです。
企画は「雪山キャンプ」。ですが、山には雪がない!!その上天気は崩れる!
しかも雨!!!
 
 と、非常にコンディションの悪い中のスタートとなりました。時節柄風邪もはやっており、当初22名いた参加者もキャンセルが相次いで19人になってしまいました。
 
 今回は中京女子大学の平田先生に講師になっていただき、学生さんもたくさんリーダーとして参加してくださいました。ありがたいことです。

 天気がよくないので、内容は思い切って変更しました。
 まず、雨が降ることが予測できたので、雪山でのキャンプは中止。宿泊は遊楽館としました。キャンプ場まで(といっても自然の、ですが)歩く必要がなくなったので、雪の溜まり場を見つけてそこでレクリエーションを楽しみました。
 ソリ&雪球的あてリレーをしたり、雪の灯篭づくりをしたり。

この写真はその時につくった灯篭に火をともした場面の1カットです。
 夕飯は煮込みラーメンを食べました。飯盒炊爨棟で、キャンプ用品を使ってつくりました。冬なのでガソリンを燃料にした本格的登山バーナーを使っての料理は、なんだか探検隊になった気分でした。
 夕方から雪が降り出し、7時ころには雨に変わってきました。遊楽館で泊まるからと、少々がんばって外にでかけ、雪の灯篭のまわりでお楽しみ会をしました。雪の灯篭にろうそくの火がともると、とてもファンタジックでした。

くずてつ