薪ストーブつけれたよ。


 今日は暖かい一日でした。日中は10度ぐらいまであがったようです。

夕方から薪ストーブをつけました。
今日点火してくれたのはこてつです。写真を撮った後、火は一度消えてしまいましたが、あとでしっかりとつけなおすことができました。
相談員のヘルプがなくてもつけられる子が増えてきました。火の扱いがみんな上手になってきましたね〜。

ちなみに火付けは新聞紙や使用済み用紙にマッチで火をつけ、小枝や使用済みの割り箸を燃やし、さらに薪に火をつけていきます。火は上に燃え広がっていくので、上手に組んであげると途中で手をださなくてもバッチリついてくれるんです。
普通に火がつけられるようになったら、今度はどれだけ少ない新聞紙や割り箸でつけられるかがポイントになってきます。

ちゃづけ