森のつどい☆


 今日は森つどです。センターの子全員と、村内の子、周辺の村の子が集まって総勢30人ほどの日帰りの活動を行いました。
 雪上オリンピックということで雪と遊べる4種類の種目に挑戦しました。
最初に3チームに分かれて、それぞれチーム名をつけます。
各チームの名前は「花王R」「浪合パープル」「デンジャラスファイターズ」です。
 このチームで得点を競い合います。
まず最初の種目は、スノーボールターゲット。的をめがけて雪球を投げつけます。

 続いて雪上トライアスロン。そりすべりおり、坂を駆け上がり、疲れたところでおたまにピンポン玉を乗っけて走り、リレーしていきます。
 ここで休憩代わりにアイスクリーム作り、材料を缶にいれ、雪と塩を使って冷やしてアイスを作ります。
しっかり固まり、おいしいアイスになりました。
 午前中の最後はスノーフラッグ。「レディーセットゴー」の合図で立ち上がって走り、5mくらい先の旗をとるというもの。
 お昼ごはんはチーズホンデュです。初めて食べる子もいました。とろ〜りチーズがおいしいです。


 
 午後は雪合戦。林の中で行う雪合戦は本格的。審判もつきます。各チーム作戦を練ってのぞみます。
昨日の積雪のおかげで、雪球を作るのにはかなりいい雪質です。たくさんの雪球が飛び交いました。
 
 最後はおやつを食べて終了です。

 園生は少し遊楽館の片付けをして、センターに戻ります。
そしてさらに遊びがはじまります。そりをしたり、ラグビーのようなものをして遊んだり、室内でトランプをしたりと、それぞれに楽しそうです。

雪、雪、雪の一日でした。

ちゃづけ