初スキー、そして映画鑑賞


 今日は待望の初スキー。治部坂高原スキー場へGO!はーちんとハムは部活に行きましたが、他12名は今期初のスキーを楽しみました。初心者組は緩斜面でスキーの着脱からの練習。継続生など技術のある子はリフトに乗って初すべりを味わいます。正直、雪の量は少なく、物足りなさはありますが、それでも第一ゲレンデは概ね滑走できます。・・・雪、欲しいです。通例、クリスマス近辺に2度目の積雪があるんですけどね・・・。明日の午前中もすべりに行きます。初心者組のうち何人かは明日にはリフトに乗れそうです。残りの子も乗れちゃうようになるかな?

 午後は阿智村中央公民館へ行き、映画鑑賞会を楽しみました。映画の題は「little birds」です。イラク戦争のことを題材にした映画です。映画を観終わった後には、映画監督さんが登場、1時間程度講演をしてくださいました。小学生(とりわけ低学年)には難しかったようですが、中学生に感想を聞くと、いろいろ考えさせられたようで、印象的だったみたいです。

 あっくんはその間、飯田のサッカーチームの「アザリー飯田」(しんぺい所属チーム)の練習に体験参加してきました。これは浪合スポーツクラブの底上げのためでもあります。あっくんは浪合スポーツクラブの中心選手のひとりなので、ここでウデを磨いて浪合スポーツクラブに様々なことを伝えてもらいたいなあと思っています。

 それと、先月上旬まで1ヶ月にわたって長期ボランティアをしてくれていた海人(カイト)が2泊3日で遊びに来てくれました。こどもたちとたくさんおしゃべりをしたりゲームをしたり。にぎやかなセンターに一層の彩りを加えてくれました。