ワイルドクッキング!


 今回の森のつどいは野外で豪快な料理を作っちゃいます。
まずは魚を池から引き上げ、内蔵を取り出します。出せたら串を刺します。
生きた魚をさばくことに慣れていない子は戸惑ったりもしましたが、教わりながらさばいていきます。


↑くずてつの隣は元園生のスマイリーです。遊びにきてくれました。

さばけたら今度は、枝を集め、火付けをし、木炭に火をつけます。
すぐつく班、てこずる班といろいろでした。

無事に火がついたら、魚と飯ごうのご飯を火にかけます。
炭の安定した火力でいい感じに焼けていきます。

そばでは、大人気メニューのローストビーフが焼けています。時間がかかりましたが、ウインナーとちくわの燻製も作りました。

できたものを食べて一息入れたあとは、片付けや焼きりんごの仕込みをして、センターの前で紙飛行機飛ばし大会をしました。
タグの飛行機がもっとも長距離飛行ができ、センターの前庭から、田んぼまで届きました。

最後はおやつに焼きりんご。出来立てをいただきました。

寒い一日でしたが(雪がほんのちょっと舞いました)、
おいしくすごせた一日でした。

ちゃづけ