みんなが待っていた日


 今日の午前中は小さな大掃除をし(中学生の3人は部活)終わった後は畑の冬支度。作物の最後の収穫やマルチはがし、電柵取りなど。みんなで作業をするとすぐに終わりました。

 その後ブレイクタイムをしてタグに見てもらいながらスキー板合わせをしました。みんなの頭はスキー一色!!

 午後はサッカーに行き(ゆいとまーちゃんは友達がセンターに遊びに来ていたのでセンターで過ごす)7日に控えた阿智サッカークラブとの練習試合に向けた調整が行われました。そんな時、外は雪がちらちら。帰ってきた子どもたちの顔は満面の笑顔でした。


 そしてついに薪ストーブをつけました。あっくんが手際よく点火の手伝いをしてくれました。やっぱり暖かいです。半袖になってしまう子もいました(笑)


 夕飯にはきんぎょが翔太くんを連れてセンターに来た際に頂いた新潟のコシヒカリを食べました。「おかずはなにもいらない」といいながらおかわりをする子が続出。ほんとおいしかったです。

えっちゃん