脱穀作業は進む


 秋晴れが続く連休です。(今日は深山祭の代休で学校はお休みでした)
朝から一団体視察がありましたが、午後からは小さな大掃除、月のつどいなどを行い、充実した一日となりました。
 とりわけ、今日は写真にある通り脱穀作業の後半戦にあたる「送風機での選別作業」を行いました。取っ手を回すと箱の中で風がおこり、箱の上の入り口から稲の実(足ふみ脱穀機で得た稲の実です)を流し込むと軽い稲や葉ごみなどがとばされ、重い良質の実だけを取り出す、という作業です。これ、結構楽しいんです。
 さわやかな秋の一日にふさわしい作業でした。が、でも不作につき、良質の稲が少なく、やっぱり悲しいです。

くずてつ