剣玉交流


 今日も一日雨。雨。雨!
しかしご安心ください。センター周辺はもちろん、通学路など村内各所に雨による被害は出ていません。
よく問い合わせをいただきますが、こちらは目下大丈夫なのでご心配なく。

 ところで今夜は金曜日、センターでNYのこどもたちを招待しての交流夕食会。
メニューはマーボー豆腐。それからサラダにはセンター産の水菜と大根を使いました。水菜はなかなか良い出来です。
力強い味がしました。
 隠岐の島組は6時半ころ学校到着。疲れた顔をしていましたが、隠岐ではずっと晴れだったそうで、
予定していた体験はスキューバダイビングを除き、ほぼすべてできたそうで、満足げでした。
 
 夕食後は剣玉交流。センターの子とNYの子がペアを組んで、剣玉の技術を習得しあいます。
NYの子も剣玉は体験したことがあるらしく、大皿、中皿、小皿にのせるところまでは楽勝だった模様。
その先の「ろうそく」とか「とめけん」、「もしかめ」には苦戦していました。
 
 最後に「とめけん大王」と題し、誰が連続してとめけんをたくさんできるかを競いました。
初代大王はあっくん、二代目大王はジョニーになりました。センター生面目を果たしてよかったです(笑)
 
 明日は久しぶりに青空が見られそう。それだけで、うきうきしてきます。

くずてつ