登魂!!滝のぼり!


 今日は、昨日の天気とはうって変わって曇り空。
そんな中開催された第2回森のつどい。今回はセンターの奥にある「勇気の滝」を登る「滝のぼり」でした。
村の友達、近隣の村の友達合わせて26名参加してくれました。

始めの会で、みんなに渡された「登魂」の文字が入ったバンダナを思い思いに身につけて、滝登りに挑みます。
挑戦の前に午前は、安全を確保するためのハーネスのつけ方、ロープワークを学びました。

低学年の子や、わからないところなどみんなで教えあって確実に覚えます。

午後、さぁいよいよ登ります。一番上でちゃづけが、中間でくずてつがみんなをサポートしました。
3点支持など、登るときの注意点をみんなが声を掛け合い、応援し合い一人ひとり登りました。反省会では「日ごろ出来ない貴重な体験が出来た」「滑ったりしたけど、登れてよかった」など感想がでました。
 この体験を通して感じた、「チャレンジすれば出来るんだということ」又、「友達を思いやる心」を大切にして欲しいと思います。
 
パソコン用浪合夏祭り煙火大会寄付のお願い
携帯用浪合夏祭り煙火大会寄付のお願い

ぶんぶん