梅とり


 今日は梅とりに行ってきました。松川町生田までです。
そこはおしんの生家があるところ。おしんの家では、今でも梅を栽培していて、
それを採らせていただくのです。地区のちびっこもいっしょに行きました。
梅はたくさん採れました。でも、例年に比べると、ちょっと小粒で、
木になっている数も少ないかな・・・気候の影響だと思います。
日照時間が少なく、気温も上がらない日が続きましたからね。
 採って来た梅は水にひたし、それからヘタの部分をとり、
梅割り器などで割ります。みんなでやると早いです。気持ちいいですね。
 それから氷砂糖と1:1の割合で交互にびんに詰めていきます。
最後にホワイトリカーを適量注いで蓋をします。
 およそ3週間でおいしい梅シロップのできあがり。
これ、結構おいしいんですよ!
 梅酒もつくりたいところですが、お酒はセンターでつくっても、ねえ(笑)
 くずてつは家での晩酌はここんところ梅酒であることが多く、
なんだか少しは健康的ですかね。
 今日の夕方は久しぶりにキャッチボールなどしました。ホリイとはソフトボールで、
コテツとは軟球でピッチングにつきあってみました。
 キャッチボールはいいですね。いいです。
くずてつ