わんぱく相撲大会、とか


 まずはわんぱく相撲大会の結果報告から。
小5女子 関脇(ベスト4) まあちゃん
小5男子 小結(ベスト8) あっくん
小6男子団体戦 3位 さん、ジョニー、マリオ
個人戦では昨年に引き続き、センター生が上位に入賞しました。しかもふたり!
団体戦では、個人戦で悔しい(初戦敗退)思いをしたこどもたちが雪辱をはたし、堂々の三位でした。ご苦労様でした。なお、こてつも初戦敗退でした。
結果のよしあしはともかく、こうした催しで力を試し、勝負を味わうことはいいことだと思います。ご苦労様でした。

 センターに残ったこどもたちはぼやーっとしていたのではありません。鎖鎌奉納演武の見学と、杖術体験会に参加してきました。参加者は、ひろ、さと、いの、しんぺ、ほり、はーちん、もり、ハム、タグ。
 浪合は日本の剣道の始祖として名高い慈念和尚が兵法の奥義をきわめたとされる地。その慈念和尚が考案した武術のひとつが鎖鎌術です。そんな縁で、全国の古武術修行者が毎年浪合に集まり、浪合神社で奉納演武をするのですがそれを見学させていただき、午後は2時間ほど杖術を体験させていただきました。
 講師は日本杖道会会長、一心鎖鎌術第12代師範 神之田常盛先生。武道のスペシャリストとして、機動隊の訓練なども長年携わってこられた方で、赤城山荘事件の時は部隊を率いて指揮をとられた方だそうです。そんな方に教えていただくなんて、本当に幸運ですよね。
「人に負けてはいけない。人に勝ってもいけない。みな、心が勝てばよい」神之田先生がこどもたち(センター生!)に言って下さったその一言が、印象に残っています。

 杖術体験の後は、浪合グランドでソフトテニスの練習などを楽しみました。
 
くずてつ